直接ダウンロードはこちら。
iTunes Storeもしくはhttp://puca.maiyoko.com/index20.rdfを登録してください。
声の出演
カンテラ @kandelaar
プーや @poohya
シンダナイ @sindanai
○USJに任天堂ワールド
カンテラさんが2017年11月にDestination Cで行ったLT「マリオ概論」。
当時全く5分に収まっていなかったので、超今更聞き直します。
USJに「スーパー任天堂ワールド」が2020年(オリンピック前)にオープン予定。
詳細未定ですがとりあえずマリオの世界があることだけは明らか。
それに向けてマリオとは何かを学ぼう。
講師:カンテラ(任天堂クラスタ)
生徒:プーや(ゲームに関する知識がほぼ皆無)
○任天堂ゲーム概論
マリオは横スクロールアクションで一番有名でそのジャンルを作ったような存在
シリーズで続いた世界観が決まっているわけではない
一方ゼルダはきちんと決まっている
ゲームと映画の最大の違い
宮本さん「シリーズを何本も作り続けていると世界観が合わなくなる。その辻褄合わせのためにものすごく時間を使っている。物語作りに時間を費やすより、ゲーム作りにエネルギーを注ぎたい」
マリオはミッキー短編に近い
○マリオの主要作品(カンテラ選)
目次
・ドンキーコング
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオサンシャイン
・スーパーマリオギャラクシー
・スーパーマリオ3Dランド
・スーパーマリオオデッセイ
・ドンキーコング
マリオのデビュー作
ラルフの元ネタがドンキーコング、フェリックスはマリオ
・スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコングはプレーンクレイジー、スーパーマリオブラザーズが蒸気船ウィリー。
基本的なマリオの型ができた。
・スーパーマリオブラザーズ3
アイテムとか変身とか今に繋がるイメージが確立
・スーパーマリオワールド
マリオ3の正統進化
ヨッシー初登場
・スーパーマリオ64
3Dになった
・スーパーマリオサンシャイン
64の正統進化
・スーパーマリオギャラクシー
世界観の自由度が上がった
もう8頭身の人間と共演しても大丈夫
・スーパーマリオ3Dランド
これを一番やって欲しい
公式サイト
スーパー任天堂ワールドのアートは完全にこれを元にしている
昔ながらのマリオの雰囲気と3Dの雰囲気の融合
・スーパーマリオオデッセイ
Concept #art & more. #SuperNintendoWorld's #MarioKart - 'bringing a new level of interactivity for rider and guest alike.' #UniversalStudios pic.twitter.com/WF3Js9wqcW
— Gary Snyder (@thatsjustgary) 2017年6月17日
New Universal patent hints at possible Nintendo ride or more insight into Fast & Furious ride - Orlando Business Journal
<おたより募集中>
@poohcarot
お待ちしております。